GOING HOME

アクセスカウンタ

zoom RSS 『プロジェクトBB』を見よう!&金像奨(no Leon)

<<   作成日時 : 2007/04/21 03:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

京都大阪ではではまだ上映中!
画像

『寶貝計劃』
ジャッキー映画最新作です。
ジャッキー・チェン(成龍)、ルイス・クー(古天樂)、サモハン(洪金寶)、ユンピョウ(元彪)、シャーリーン・チョイ(蔡卓研)などが出演。
そして金像奨にもノミネートされたマシュー君!
この子がまたとび切り可愛い!前回と同じ内容じゃ・・・(爆)

アクションはもちろんの事、笑いあり、涙あり、娯楽映画フルコースって感じです。
『新・香港国際警察』も良かったものの、人が死にすぎたりする後味の悪さがあったけど、今回はすっきり!

『プロジェクトBB』でのジャッキーは正義の味方でもヒーローでもない。
(私は)久々に見るユンピョウが、ジャッキーの幼馴染であり警察官として彼を追う、味のある役をしています。
画像


ストーリーは
サンダル(ジャッキー・チェン)、フリーパス(ルイス・クー)、大家(サモハン)の三人組は、「盗みはすれど非道はせず」をモットーとする、泥棒3人組。
それぞれ家庭に問題を抱えた彼等。
サンダルは博打に狂い、盗んだ大金をすぐに賭け事で摩ってしまい、借金取りに追われた挙句、年老いた父親や兄弟の住む家にまで押しかけられる始末。
フリーパスは盗んで得た大金をすぐ車に注ぎ込み、18歳で結婚した事を悔やみ、身重の妻を冷たくあしらい金持ちの女性に近づき玉の輿を狙う。
大家(サモハン)は盗んだ金を金庫に貯蓄しつつ、昔わが子を亡くして以来心を病んでしまった奥さんと暮らしている。
ある日それぞれの理由から大金が必要になた彼等は、自分たちが決めた禁を破って、とある人物からの依頼で、富豪の家の赤ん坊(BB)を誘拐する事になる。

誘拐したものの、依頼人との連絡先を知る大家が警察に逮捕され、出所までの10日間、サンダルとフリーパスの二人で赤ん坊の世話を見る嵌めに・・・
めちゃくちゃながらに赤ん坊の世話をするうちに、家族や身近な人達への思いやりに目覚めてゆく・・・といった内容。

ストーリーは単純で、お決まりの人情劇といえばそうなんですが、このストーリーの中にテンポのいいアクションが随所にちりばめられて、あきさせません。

Twins阿sa(シャーリーン)のコスプレむっちゃ可愛い♪
虐げられる妻の役ってなんか彼女らしくないけど、メイドや寿司の着ぐるみとかまで着ちゃって、もう最高!
画像

今回のヒロイン、カオ・ユェン・ユェン(高圓圓)
画像

美人さんで素敵。
でもやっぱりやっぱり最高なのは
画像

マシュー君!!!!もう、可愛すぎる・・・(*´д`*)

この映画、随所にコネタがちりばめられています。
中にカメオ出演で謝霆鋒と呉彦祖も出演。
二人でどたばたしながら「BBマウンテン!!」と叫ぶあたりに、制作年が窺えます。
去年香港では「断背山」という言葉が流行していましたもんね(苦笑)

最後に赤ちゃんの名前を聞いてジャッキー達が「リー・カーシン!?」と驚くのは、香港のホンコンフラワーという造花を製造販売した事で有名な大富豪と同じ名前だからだというオチだそうです。
ちなみにぐぐると一番最初にウィキで出てきました(驚)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%98%89%E8%AA%A0

日本では「フリーパス」と呼ばれているルイス・クーの役。
なんと広東語では八達通・・・オクトパス百達通だそうです(笑)←《『プロジェクトBB』公開記念 ★ ジャッキー&香港映画の名作たち》様情報です。
オクトパスカードは日本で言うならイコカとかスイカにエディ機能を足した感じのカードです。
関西のピタパが一番近いでしょうか。
随所で割引もあったりして、使いこなせればとっても便利です。
実は私もこの間八達通デビューしちゃいました(*ノェノ)
このカードをもじって、100本足にしてしまった、どこにでも通り抜けできて、節操のない彼のあだ名です(爆)

「サンダル」というのは、家がサンダル屋である事から付けられたあだ名のようです。
サンダルといってもいわゆるビーチサンダルで、革靴を履けない庶民の安い履物である事から、貧乏人を示す蔑称のような意味で使われているらしいです。
これを知ってから見ると、あの兄弟家族を多く抱えて生きてきたサンダルの父親の、頑固者だけど年老いた姿がより深みを増してくると思います。

これらの話は《『プロジェクトBB』公開記念 ★ ジャッキー&香港映画の名作たち》様
ttp://blog.tsutaya.co.jp/projectbb/5862
の記事で知りました。
まだ見ていない方、このネタを知らずに見た方には知っていただきたい話だったので、参考にさせていただきました。

しつこいようですが、まだ上映していますので、是非見てほしい映画です!
オススメ〜〜〜〜(≧▽≦)




さて、4月16日は第26回金像奨の発表がありました。

会場の階段を、私達はお昼間に歩いていました〜。
見られないのが残念です(泣)
画像

個人的に気になる部分だけをチョイスします。

画像ののっているサイトはこちら→ttp://ent.sina.com.cn/f/hkfa26/p/index.html

まずは・・・
ラウチン!劉青雲!
最佳男主角:『我要成名』
おめでとうございま〜す!!!
画像
画像

抱きついてるのは秋生さんかなぁ?
画像

実はこの受賞作の映画の事を少しも知らないので、チェックして、機会があれば見たいです。

お次は
周杰倫
最佳原創電影歌曲:菊花台『満城盡帯黄金甲』
おめでとうございま〜す
画像
画像

ジェイが万人に伝わるようにと、はっきりとした中国語で歌った歌(笑)
悲しげな感じの綺麗なメロディで、私は好きです。


これも外せない
最佳電影:『父子』
おめ〜〜〜
画像

賞を取りまくりですね。
とうとう私も待ちきれずに香港で購入しちゃいました(苦笑)
東京でも賞を取ったわけだから、日本でもちゃんと上映してほしいですね。

ちなみに
呉[シ景]滔
最佳男配角/最佳新演員:『父子』
W受賞おめでと〜〜〜〜
画像



呉彦祖
新晉導演:『四大天王』
画像

彼女とご登場〜おめでとうございます〜〜〜(≧▽≦)



あと綺麗どころをどどんと貼り付けます♪
大S、小S
画像

梁洛施
画像

阿sa
画像

周迅
画像

楊千[女華]
画像

劉若英
画像

舒淇
画像

劉嘉玲と梁朝偉
画像

チャップマン夫妻
画像

チャッピ君、さらに太った???(爆)
事故は大丈夫だったんでしょうかねぇ。

最後に曾志偉の娘、曾寶儀(ボウイー・ツァン)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『プロジェクトBB』を見よう!&金像奨(no Leon) GOING HOME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる