GOING HOME

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈り

<<   作成日時 : 2005/08/15 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
と、題してちょっこり画像をぺた〜り。さらにちょこっとぺた〜り。


香港の役者さんは、よく祈っているシーンを見る。
映画をやる前にお祈りするんですね。
プロ野球選手もシーズン前にお祓いに行きますね。
家を立てる前にお祓いをするみたいなものですか?
もう神頼みもしなくなって久しいです。←本当に日本人の発言か?

そんな私も今年は墓参りをした。
思い出したようにしか行かないので、あんだけ可愛がってやったのにと恨まれても返す言葉がない。
気持ちが大事か、行為が大事か。気持ちは行為に表れてなんぼか?行為がなくても気持ちは通じるのか?難しい話だねぃ。(どれも大事でしょう/爆)

たまたまお話した中国人の留学生に、私がはじめて見た中華街での旧正月の様子を話した。
「紙で作った龍を何人かが棒を持って、生きているように動かしているのを観ました。爆竹とかも鳴らして、中国の正月は派手ですね」って行ったら、実際にはあんな事はしていない。と言われた。
国に規制されるらしい。

終極でサムは信心深くて、シェンは仏なんて関係ない風だったのが、なんとなく思い出される。
あれがお国を象徴するわけではないのだろうケド、なんとなく。

エブリデイ・イズ・バレンタインを見たら、マカオでは花火を勝手にやっちゃいけないとか。
その辺の意識は、日本は平和なんだね。とか思ってみたり。
世界は広くて、お国事情は様々である。









そんなわけで、ピースだね(*゚ー゚)v

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祈り GOING HOME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる